教室ブログ

教室ブログ

2020/1/6

冬期講習 みんな頑張りました!

塾生の皆さん、冬期講習どうもお疲れさまでした!
今年の冬期講習も、なかなか実りのある講習期間になったと思います!

受験生は、受験まで2か月を切った状況で、腰をすえて受験勉強ができる最後のチャンス!
講習授業では主に「数学」、「英語」、「理科」を中心に「千葉県の公立対策」、または「私立高の対策」を実施しました。

授業と自習をミックスして1日8時間以上のハードな学習を頑張ってやりぬいた受験生も多くいました。
自習では、講習授業では扱わない「漢字」や「英単語」などにコツコツと取り組み、達成表シールがどんどん増えていっていました。
わからない問題を積極的に質問に来る生徒も! 前期試験合格に対する気迫を感じました!

2学期末試験が終わってからは受験の傾向・難易度に沿った内容を徹底的に演習してきていますので、講習明け1月の模擬試験での成果がどう出るか?! ひそかに期待したいところです。

中1、2年生も今まで習ったことの復習に加え、早々に3学期末試験に向けての予習を進めました。

クリスマスやお正月といった楽しいイベントが盛りだくさん。少々ゆるみがちな時期ですよね。
もちろんそのようなイベント事も楽しみつつ、最低限の学習習慣は維持できたのではないでしょうか・・・?!
学校の冬休みの宿題のほうは、しっかりと終わらせられたようです。

また本日から、学校が始まり通常授業に戻ります。
気分を新たに、やるべきことを『コツコツ』と積み上げていきましょう!