教室ブログ

教室ブログ

2023/5/26

勉強に集中できない対処法!【初級編】

こんにちは!塾長の堀切です。

勉強に集中できなくて、困っている。。。

そんな人、いると思います。

まずは【初級編】として、以下の方法をお勧めしたいと思います!


1.スマホを遠ざける! 又は、勉強の間は親に預けてしまう。
 机の近くにスマホがあると、音がなるたびについついいじってしまって勉強に集中できません。
 勉強に集中するときには、スマホを遠ざけるのが一番です。

2.やることの目標を決める!

 なんとなく机に座ったものの、気が付いたら何も進んでいなくて時間だけが過ぎていた。。。

 そんな経験だれでもありますよね。
 勉強を始める前には、できる目標を決めましょう!
 例えば、

 「数学のワークを4ページ終わらせよう!」とか
 「塾の宿題を終わらせよう!」とかですね。

 その際にはできる目標にすることが大切です。
 それができたら、ご褒美として思う存分好きなことをしよう!

3.リビングで勉強する!
 自分の部屋に入ると、マンガやスマホ、ゲームなど好きなものにあふれています。
 これでは、勉強に集中しろというほうが無理ですね。
 
 それなら親のいるリビングで勉強してみよう!
 環境を変えると勉強に集中できるかもしれません。

 リビングは勉強するところ、自分の部屋はくつろぐところ、という風に場所を変えてみよう!

小さなことでも積み重ねで大きな成果となります!
まずは始めてみよう!